Monthly Archives:6月 2016

神戸地区フォトサークルまとめ8選+アルファ

29 6月 16
Spike

No Comments

 

要旨
再び、フォトサークルに興味を持った僕が、「神戸 フォトサークル」と検索して、出て来た結果から、神戸のフォトサークルを、サイトから抜粋、整理し、紹介しています。

大概の他の姉妹サイトのまとめ記事もそうなのですが、今回も、自分が再びフォトサークルに興味を持ったのを機会に、まとめました。

キッカケは、少し面白い写真展を鑑賞し、その際、紹介された月例会に参加したのが、キッカケです。

フォトサークルには、1度、参加しており、その後も関心は持っていたのですが、ある時期から、「写真って、一人で勉強し、一人で撮るもの。」と考え出しましたが、やっぱり、「合評って、色んな意見が聞けて面白いなぁ。」と再認識しました。

それに、写真雑誌やサイトなどで、自分なりに写真を見るセンスを磨いているつもりですが、Facebookの写真のグループなどで、評価を得ている写真が、随分と自分のセンスとずれている。

という事もあり、自分の写真やセンスが、「王道を行ってるのか。」、それとも、「王道より外れているけど、面白い線を行ってるのか。」、また、「全然ダメなのか。」、ちょっと確かめたいなぁというのがあります。

それによって、軌道修正を掛けてみたいと考えています。

勿論、似たような年代のカメラ仲間を探してというのもあります。

Read More…

HTML文書の基本構造

02 6月 16
Spike

No Comments

 

Word などで作成する文書は、GUIを用いて視覚的に文書内の情報を表現する。

インターネットは、様々なOS環境が混在し、プレーンテキストである方が都合がよい。

このプレーンテキストをHTMLで意味づけし、ホームページの情報を人間やコンピュータに解り易くさせる。

マークアップとは?

ただのテキスト文書では、ブラウザは、そのテキストのそれぞれが、どういう意味なのか、どうやって表示すべきなのか、判断できない。

そこで、Webページとして意味を持った表示をさせるために、どこが見出しで、どこが段落なのかといった文書の構造を、HTMLでマークアップし、意味づけすることで、ブラウザにも理解できる形にさせる。

Read More…

カテゴリー